ランドヌールになりたい?

自転車の整備記録、練習記録、その他もろもろ

5800 レビュー 駆動系 編

 
どうも
うずらです


今回はやりっ放しにになっていた
5800のレビューの続きをしますかね

駆動系についてです


全体の印象としては

まあまあの進化
ってところでしょうか?

フロントの変則はとても良くなっていると思う反面

リアの方は、性能は良いものの
調整が結構シビアな気がしました

それでは細かく見ていきましょう

・FC-5800 SM-BBR60

f:id:uzran:20150202180525j:plain
黒いクランクかっこいいですね↑

4アーム化で軽くなったみたいですが
使用感はそんなに変わらないです笑

回転は良く、性能は十分でしょう

今回初めてコンパクトを使ってみましたが、軽いですね
ヒルクライムで重宝しそうです
まあこれは58は関係ないですね笑

個人的にはデザインが気に入ってます

BBの締め付けがプラスチックのアダプターを通さないと出来ないのがとても残念ですが、整備性もまあ良いですね

チェーンリング裏のギザギザは
変速性能アップの為ですかね?
あれ掃除大変そう...笑

・FD-5800

f:id:uzran:20150202181831j:plain
105ロゴが見えない...

駆動系の中で一番進化したと感じたのが
フロントメカです

インナーからアウターへの変速が
スパッと決まりますね

また、
f:id:uzran:20150202182214j:plain
写真見辛くてごめんなさい( ;´Д`)

インナー側のアーム内に樹脂のパッドみたいなものが入っていて

アームの磨耗が提言されてますね
長く使いたい身としては嬉しいですね

これって57の頃からあるんでしょうか?


・RD-5800

f:id:uzran:20150202183241j:plain

次にリアメカ
11速化され調節がシビアになった気がします
マニュアル通りにやってもどうにもスムーズにいかない...

スポットを探し奮闘してやっと調節完了

一度決まってしまえばスムーズですね
この辺は慣れでしょうか?

また、使ってみて思ったのが
シフトインナーワイヤーが性能アップのためかポリマーコーティングされています
これ、ゴミがくっつきやすいですねー
しかも高いみたいです


・CS-5800

最後にスプロケ
自分は11-28を選びました
8sからの乗り換えですが
ワイドだからかギア比にあまり違いは感じられませんでした

と言うか巡航で一番使う15-21辺りは
8sClarisと全く同じでした笑
その他は3速増えた分細くなってます

でもぶっちゃけ11-12とかあんまり意味のないような気がしますねー^^;

坂で楽したくて11-28にしましたが
12-25を試してみようかな?





と、細かくレビューしたつもりですが
ぶっちゃけ駆動系は乗っても部品ごとの使い心地がよくわからないですよね笑

全体的にはコスパを考えると
悪くないと思います
6800のアルテとはどのくらい違うんですかねぇ?


取り敢えずセッティングを出して
性能をフルに使うところまで
行きたいですねー


じゃあ今回はこんなところで

5800のレビューはこれで終わりですね
今度は愛車紹介、フレームのレビューでもしますかね

そういや走行記録の方
練習以外は書かなくなりましたね笑

やっぱりめんどくさい( ;´Д`)

それではー