ランドヌールになりたい?

自転車の整備記録、練習記録、その他もろもろ

5800 レビュー ST BR 編


デビューしてからだいぶ時間のたった5800

他の方のレビューもたくさんありますが
少し使ったので書いてみたいと思います
自分が見たときは、使ってみての感想や他との違いについて等
細かいところのレビューが少ない印象だったので、そこを意識してみますかね


今回はシフターとブレーキです

2400の底辺コンポからの変更なので
基本的にいいこと尽くしです笑
5700にも乗ったことがあるので
その辺とも比較します

・ST-5800 
まずシフターですが印象は
とにかく小さい&力入らず
大体はこんなところでしょうか?

大きさはご存知の方が多いと思います
かなり小さくなりましたね
ブラケットポジションからのブレーキはかなり安心です
急ブレーキも全然大丈夫!
地味に握りやすくなってますね

f:id:uzran:20150112174222j:plainf:id:uzran:20150112174204j:plain

しかし
私は2400の時ブラケットの先を握って手を休めることが結構あったのですが
5800ではそれができません
握れないこともないのですが握り難い
これは2400や5700の方が良かったかも
あまり考えて作られてないのでしょう
ちと残念

そしてこちらも嬉しいポイント
f:id:uzran:20150112174627j:plain
ブラケット真ん中あたりに六角穴があります↑

リーチアジャストのボルト機能です
手の小さい私はノーマルでは下ハンブレーキが怖いので以前はシムを入れて対応してました
あれ見た目がイマイチですよね
取り付けも面倒だし
そしてボルトに変更され微調整もできちゃいます
なので改良されて嬉しいですね
ただ、左右個別に調整し
両方とも同じ引き白にするのは大変そう
私は一番引き白を小さくするので問題ないのですが
微妙に変えるのは地味に大変かも?

そして最後がシフトレバーの引き白低減と、フリクションの低減です

特に大きいレバーの方は使いやすくなってます
フロント側はかなり少ない力で
なおかつ一瞬で変速できます
これはFDその他の進歩もあるでしょう
かなりいいです

逆に少し気になったのは
リアのシフトダウン時に、引き白が短くなったので
簡単に2段変わってしまうことです
慣れれば大丈夫でしょうが
慣れないうちはちょっと嫌ですね笑


シフターの総評としては
かなり使いやすくなっています
先が握れないのが残念ですが
握りやすくなりそもそも先を握る必要も無くなっちゃうかもしれないですね


続いて


・BR-5800
こちらも良いです
悪いところはほとんどない気がします
ちなみに前自転車には57をつけていたので、正常進化ですね

f:id:uzran:20150112183746j:plain
見た目も気に入ってます

まずはシューが上位と同じものになりました(前もそうだったっけ?違うよね?)
抜群の食いつき
流石です
また硬くなり減りにくくなったみたいなので、今後が楽しみですね

そしてデュアルポヒット化
負担が減るとのことですが
片効きが激減しました
これは助かります!
以前はアウターの長さがあっていないのか
信号待ちでリアブレーキをずらし片効きを治すことが多かったのですが

一切心配いらないです
素晴らしいですね

また、片効きが調整用のネジがプラスから六角に変更されました
正直私はブレーキ本体をずらして片効きを直してたのであまり変化ないです笑
ここが六角になった代償として
ブレーキシューの取り付けネジがプラスに変わってますね


ブレーキは本当に良くなりました
シフターの楽さと相俟って
ブレーキコントロールはとても良くなったと思います
急ブレーキも怖くないですね!


さてシフターとブレーキについて
長々書いてきたのでそろそろ終わりましょう

次回は駆動系について書くつもりです


それではー

・今日の走行
17.6km
av20.4km/h
tm51m40s
三ツ沢-r1-和田町-環2市沢-和田町-r16-帰宅

左近山まで用事があったので走りました
遅いっす笑
上の経路のやつ、遠出した時大変そうだなぁ笑